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糖質制限ダイエット 食べるNG一覧

こんにちは!

前回の記事で糖質制限の少ない食べ物をご紹介させて頂きました☆

↓前回の記事 「糖質制限ダイエット 食べれるもの一覧」↓
https://komaken.jp/blog-entry-12.html


今回の記事では逆に糖質が多い食べ物を一覧にまとめようと思います!

米や麺などのこんなの知ってて当然というのも含めて意外な食材が糖質多かったりするので

料理を買う前や作る前、食べる前にここでチェックしてくださいねー


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糖質が多く含まれる食品

・穀類
米(ご飯、おかゆ、お餅)、小麦(麺類、パン類、小麦粉、餃子の皮、ピザ生地など)
うどん、コーンフレーク、ビーフン

・イモ類
じゃがいも、さつまいも、やまいも、マロニー、くず、さといも、はるさめ

・豆類
いんげん豆、エンドウ豆、そらまめ、あずき、ひよこまめ、レンズまめ

・野菜類
 とうもろこし、かぼちゃ、れんこん、

・種実類
ぎんなん・栗

・果実類
 イチゴ、バナナ、みかん、ドライフルーツ

・魚介類
 練り製品(かまぼこ、ちくわなど)

・甘味料
 砂糖、黒糖、和三盆、グラニュー糖、ハチミツ

・嗜好飲料類
 砂糖、シロップ入り飲料

・調味料
 白味噌、トンカツソース、ウスターソース、カレーのルウ、ケチャップ、ハヤシライスのルウ
 クリーム(ビーフ)シチューのルウ、焼肉のタレ、めんつゆ、ポン酢、砂糖、ハチミツ、みりん


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糖質制限ダイエットは、糖質を1食15~40g、1日の糖質摂取量を60~120gにする糖質制限のダイエット法です。
現在の日本の糖質摂取量は1食あたり平均で100g前後、1日では300gぐらいの平均になっていますので糖質制限ダイエットではその半分~3分の1ほどに抑えるようにすることです。

食事メニューの例でいうと、ご飯お茶碗1杯分(150g)の糖質量は55.2gインスタントラーメン1袋の糖質量は60gになります、ちなみにラーメンはお店食べる際、スープを飲むとさらに糖質摂取量が増えます。ですので制限中はこの1つでほぼほぼ摂取してしまうことになります。さらにそこからオカズや調味料などの糖質を摂取する形になります。

※意外と高いフルーツの糖質量※
糖質制限ダイエット中に気を付けないといけないのは、一見健康に良さそうなフルーツも
糖質制限の観点からみた場合、「果物はお菓子」という側面があります。気を付けましょう。


前回と今回で糖質制限の知識は頭の中に入ったかと思います。
「漠然と食事を抜く」「漠然とダイエット」するよりも、しっかりと知識を入れて実践した方が
効果が全然変わってきます。


次回から私が実践した食事以外の運動部分のことも書いていきます。
あなたにとって最高のダイエットライフをお手伝いできればと思います。

最後までお読み頂きありがとうございましたっ感謝ですっ☆


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