糖質制限ダイエット 3ヵ月で11kg痩せて実証済 - ☆komakenダイエットブログ☆    30代男性10kg減量成功記録  

糖質制限ダイエット 3ヵ月で11kg痩せて実証済 - ☆komakenダイエットブログ☆    30代男性10kg減量成功記録

☆komakenダイエットブログ☆    30代男性10kg減量成功記録 ホーム »  » 糖質制限について » 糖質制限ダイエット 3ヵ月で11kg痩せて実証済

糖質制限ダイエット 3ヵ月で11kg痩せて実証済

ここ何年かで、TVやCM、SNSで“糖質制限”が流行りました。
私自身も糖質制限ダイエットを実践して74kgから63kgまで落ちました。
まだ継続中で55kgまで落としたいなと思っています。

今回の記事では

1.そもそも糖質制限ダイエットとは
2.何を食べればいいの?何を食べたら駄目なの?
3.初めに心折れちゃ駄目、糖質制限ダイエットの導入時の痩せたなと実感できる順番の話


簡単にこの3つを書いていきたいなと思います。


① そもそも糖質制限ダイエットとは

元々は糖尿病患者や肥満に向けた治療ダイエット法として1970年にアメリカのロバースアトキンス医師が考案しました。

「肥満の原因は炭水化物」

日々の食事から炭水化物を抜くことで糖質を制限し、脂肪燃焼させる。
時代を経てこの療法が健康な人たちへのダイエット法として浸透しました。
日本で流行ったのはやっぱりあのパーソナルジムの影響が大きいですね!

要は「タンパク質を摂取して、炭水化物を抜く」これです。



② 何を食べればいいの?何を食べたら駄目なの?


「糖質制限ダイエットは、1食の糖質摂取量を15gに抑えましょう。」
なんですけど、僕はこの小難しい計算が凄い苦手だったのと、いちいち調べるのが面倒だったので、ざっくりな計算をしていました。
もっとしっかり計算していたらもっと短期間で痩せれていたのかなとも思います
頭の良い方、マメな方はその辺もしっかり調べて実践してみてください。

私がやっていたざっくりな計算方法は食品を購入した際の「栄養成分表示」の部分、
この “炭水化物” の部分、ここに「糖質」と「食物繊維」がそれぞれ含まれています。
食材によってこの割合は変わってくるのですが、いつもここをざっくり半分で計算していました笑

それじゃ駄目だろと突っ込みを入れたくもなりますが、まあ実際にこれで痩せれたのでこんな感じでもいけると思います♪
※個人差あります。



③ 初めに心折れちゃ駄目、糖質制限ダイエットの導入時の痩せたなと実感できる順番の話

最後に今からやってみようかなという方に向けてのアドバイスです。
いざ実践したときの話をしますと、自分自身で効果を実感出来るまで1~2週間かかりました。
ただ体重としてはあまり減っていません。ここで心折れちゃ駄目です継続してください。
私の効果が出てきたなと思える順番としては

・炭水化物(お米やラーメンなど)を取らなくなって、食後にパンパンに膨れていたお腹にならなくたった。

・内臓脂肪が徐々に皮下脂肪に※皮膚をつねると痛くなります

・体重減少

僕が思う順番としてはこの順なので、焦らずにやっていきましょう。
最初は本当に白米やラーメンが食べたくて食べたくて苦しいです。。。


最初の導入時こそ、質素な糖質制限ダイエットをせずに焼肉や魚などの豪勢なものから始めて、
徐々に炭水化物無しの状態に身体を慣らしてから、サラダチキンなどのコンビニ飯に切り替えていく方法が私としては楽でした。


痩せたい理由は人によって様々だと思いますが、痩せた後の自分を想像したら凄く楽しみだと思います。
ただそこに到達するまでのプロセスが険しい道のりを設定すると、
ダイエット“している”のか“させられている”のか“しなくちゃいけない”のかワケ分からんくなります。
どうせやるなら楽しくストレスなくやりたいですね^^


私も自分の体験談をストレスなく皆さんにお伝えしていけたらなと思います☆


最後までお付き合いありがとうございました^^
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://komaken.jp/tb.php/11-a96b6342